« どらちゃんのステンドグラス~♪ | トップページ | 30cm布に挑戦! 完結編-☆ »

ファスナー付け、教えてください。。

昨日作ったポーチのファスナー付けで悩んでます。

もし良かったら、アドバイスなんぞ、

お願いしたりしてもいいですか?

308

この、でっかい方のポーチです。 

301_1

口布を裏からとめてー

303_1

セロテープとボンドでとめてー。

(私は待ち針痛くてきらいです。んなもんで、いつもこうです。)

304_1

口布を、表は縫わないようにして、裏からファスナーを縫ってー。

305_1

  

後で表から口布を縫ってー。(待ち針のとこ)

306_1

両方とも縫って、ポーチの形に縫ってー。

やったー、ここまでカンペキ!って思ってたんだケド。。。

307_1

このファスナーのしっぽのところが、どうやってもうまくいかなくってー。

ここの三角に写ってる布のところです。

どーしたらいいんでしょー?

いつも、無視して裏布をつけてしまいます。

310

     

そして今日のは、おちびちゃん。

中がきたないので、  ぱかっ!

309   

ふたをしました。    

.....................................................................................................................................................................................................

Banner2_17

         ブログのランキングに参加しています。

    ぽちっと、クリックしてくださったら 

               うれしいです。

             

|

« どらちゃんのステンドグラス~♪ | トップページ | 30cm布に挑戦! 完結編-☆ »

コメント

お久しぶりです☆
奇麗なポーチの出来上がりですね☆

あれから何度かご訪問して頂きまして本当にありがとうございました。
埋葬が先日終わりましたので、最後にあじゅさんには報告しないと思い書き込みしました。
詳細はブログに書いてあります。

本当に今までありがとうございました!

投稿: ティアラとミンク | 2007年5月28日 (月) 18時11分

 裏地はファスナーのとこらでまつり縫い?
しつけしたり、接着剤つけたりミシンや、アイロン、たいへんですね。一つ一つがてまのかかった大作ですね。私ならめんどくさいから、裏地もいっしょにミシンかけてしまいそうです。底でひっくり返して底をすこしだけ、まつり縫い。
それだけ丁寧な作品だから、きれいなのでしょうね。
きょうは、どらちゃんは?

投稿: 名前?それはイエナイ! | 2007年5月28日 (月) 19時43分

名前?それはイエナイさんへ

するどい!
そうかもしれませんねー。
いつも失敗をおそれて、裏はあとにしてましたけど、
一気にやればいいのかも。。。
今度やってみます!
イエナイさんも、チクチク上手なんだー。
また、教えてくださいね。
ありがとー!! ございまーす。

投稿: あじゅ | 2007年5月28日 (月) 20時50分

ファスナーつけ、わたしも悩みます。

あじゅさんのように、後で中布部分をまつって、
やるやりかたか、
ミシンで中布も縫ってしまって、中布の一部を
縫い残して、そこからひっくり返す方法、二種類ですかねー。

ミシンでやっても、やっぱりわたしは、きれいに
いかずに、他にいい方法はないものかと、日々
考えています。
結局のところ、ファスナーはやっぱり
「慣れ」なんだと思ってしまいます。

きょうは、真面目にコメントしてしまいました。

投稿: ちろる | 2007年5月28日 (月) 22時35分

ちろるさんへ

真面目なコメントありがとー。
ちろるさんは、いつも仕立てがきれい。
きちっとした性格?
A型かしら??
ちなみに私はO型でしてー。
おお ざっぱな、 おお 型です。

ファスナー付けはあと100本くらい付けたら
もうちょっと うまくなるかもー。

投稿: あじゅ | 2007年5月29日 (火) 08時14分

ティアラちゃんとミンクちゃんのママへ

こんなコメントがいつまでも届かないこと
願ってました。 けど、
こんなに早いとは。。。

こんなときに変なことゆうようですがー。

本当に ご苦労様でした。
ママさんが がんばった分、
苦しんだ分、つらかった分、
ミンクちゃんは楽になったと思いますよ。

最後の最後まで、ミンクちゃんの大好きなママで
いてくれて、ありがとー。
また気が向いたら、遊びに来てくださいね。

1日も早く、ママさんのお顔に
笑顔が戻りますよーに!

投稿: あじゅ | 2007年5月29日 (火) 08時30分

いかに自分が不器用なのかさらけだすようですが・・・
ファスナーは入れ物の形を全部作ったあとにつけるもんだと思ってました(≧▼≦;)
ファスナーのしっぽのところを考えるほど余裕もなく・・・。
あじゅさんの器用さを少しでもいいから分けて欲しいと思う今日です。

投稿: SEED | 2007年5月29日 (火) 16時37分

あじゅさんこんにちわ

私ファスナーめちゃくちゃ苦手です。。。
なので
お勉強させてもらいに来ました^^
毎日マチ針手に刺さりまくりですよ~

投稿: menica | 2007年5月29日 (火) 16時40分

SEEDさんへ

SEEDさんは、ファスナー付け上手になるより、
私の しみ、しわ、たるみを
どうにかしてくださいなー。
実は私、小麦粉使わなくても、お肌の老化は
いやとゆうほど、実感しております!
SEEDさん、はやくなんとかしてくださいねー。

投稿: あじゅ | 2007年5月29日 (火) 20時09分

menicaさんへ

相変わらず、私はファスナー付けに悪戦苦闘。
なかなか、奥が深いモンです。
menicaさんちは 何か楽しそうなプロジェクトが
進行中のようですねー。私までワクワクしてます。

お忙しいと思って、コメントせずに ぽちっと
ピンポンダッシュで帰ってきてました。
がんばってくださいね!応援してます。
楽しみ~!! 

投稿: あじゅ | 2007年5月29日 (火) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どらちゃんのステンドグラス~♪ | トップページ | 30cm布に挑戦! 完結編-☆ »